【139日目】#144最高のヒヤリング(完結編)

最初は理想は聞きやすいけど

避けたい未来などの

マイナスなことは聞きにくい

 

だからこそラポール

重要になってくる

 

この避けたい未来が

聞けると現状とのギャップに

つなげることができる

 

深掘りの仕方は

項目を条件設定してあげる

初めは気づいてなかったりする

 

今までもセールスの文言などが

刺さらなかったのは

そもそもお客さんがその状況を

イメージできていなかったかもしれない

 

お客さんの不満や不安が

あってトラウマを引き寄せている

 

例えば、お兄ちゃんばかりで

お兄ちゃんがすごくて弟の大会は見にきてくれなかった

だからお兄ちゃんよりもすごい大学に行きたい

 

このようなトラウマは

ラポールがなきゃ聞けない

 

プラスお客さんの常識の中で

すごく大切になっていることがある

 

しかしそれは僕とお客さんの世界観の中で

お客さんがどうしようもない、変えられないこと

だと思っている勘違いを見つけてあげる

 

その勘違いを使うことで

ニュースの内容にすることができる

不思議な世界観を聞いてあげる

 

そしてここまでヒヤリングして

改めて理想を聞きなおしてあげる

そうすることで本当の理想が出てくる