【143日目】#42 山田さんたちによるQ&A
○ペルソナの見つける方法
まずは自己分析をすること
お客さんはだんだん自分と考えが似てきたり
思考が似てくるお客さんが集まってくるからこそ
自分のことを理解するためにも必要
さらに、他人理解する上で
自己理解ができていないと
パターンや理解に苦しむから必要になってくる
○電話対応での信用・成約率
建て付けがしっかりしているかどうかで決まる
まずは教育・サポートを無限にして
信頼を少しずつ得て
建て付けをして別日に電話営業をする
最悪なのがこっちが
言いたいことを言ってセールスすること
理由はお客さんがそもそも真剣に聞かないし、
熱量が人によって違ければ、状況も違う
建て付けをしっかりして
信用される人になることをしよう
「この人なら大丈夫」
○感情のリサーチをしたいけど
お客さんとの関係値が鍵になる
信頼されているベースがあってこそ
ストレートに聞けること
逆に信頼されている状態で
回りくどくきくと不信感が出る
やり方としては
お客さん自体感情を
わかっていないかもしれないから
自己開示したりして、
代わりに言語化してリサーチしていく
○バックエンドは必要なのか?
答えは必要性はない、目的による
事業をどこまでスケールしたいか?
好きな人がやっているから好きになる
共感したいその人になりたいという気持ちが
湧いてくれたらOK
ファンを作るために手法として
高額・継続・複数の商品を売る