【143日目】#42 山田さんたちによるQ&A

○ペルソナの見つける方法

まずは自己分析をすること

 

お客さんはだんだん自分と考えが似てきたり

思考が似てくるお客さんが集まってくるからこそ

自分のことを理解するためにも必要

 

さらに、他人理解する上で

自己理解ができていないと

パターンや理解に苦しむから必要になってくる

 

○電話対応での信用・成約率

建て付けがしっかりしているかどうかで決まる

 

まずは教育・サポートを無限にして

信頼を少しずつ得て

建て付けをして別日に電話営業をする

 

最悪なのがこっちが

言いたいことを言ってセールスすること

 

理由はお客さんがそもそも真剣に聞かないし、

熱量が人によって違ければ、状況も違う

 

建て付けをしっかりして

信用される人になることをしよう

「この人なら大丈夫」

 

○感情のリサーチをしたいけど

お客さんとの関係値が鍵になる

信頼されているベースがあってこそ

ストレートに聞けること

 

逆に信頼されている状態で

回りくどくきくと不信感が出る

 

やり方としては

 

お客さん自体感情を

わかっていないかもしれないから

自己開示したりして、

代わりに言語化してリサーチしていく

 

○バックエンドは必要なのか?

答えは必要性はない、目的による

事業をどこまでスケールしたいか?

 

好きな人がやっているから好きになる

共感したいその人になりたいという気持ちが

湧いてくれたらOK

 

ファンを作るために手法として

高額・継続・複数の商品を売る